[OSM-ja] 国土数値情報からのインポートデータのノードに付加されるタグについて

Miyabi miyabi+openstreetmap @ shinonon-web.net

初めまして。 miyabi と申します。

突然で申し訳ありませんが皆さんのご意見を伺いたくMLに議題を投じさせていただきます。
内容は国土数値情報からのインポートデータについてです。

現在、私は京都府の海岸線について
国土数値情報(行政区域データ)を利用してインポートをしております。
この件について海外の方である PA94 さんから直接メッセージをいただきました。

指摘された3つの内容のうち2つは私の作業方法がまずいとの指摘であり、
この件については現在修正して対応しております。
そして残りの1つについて今回の議題とさせていただきたい内容になります。

PA94 さんは国土数値情報を利用してインポートしたデータのうちノードのタグデータについて、
インポートされたデータであることを示すために付加しているデータは不要ではないかとおっしゃってます。
(不要とおっしゃっている理由はデータが多量すぎてサーバに負荷がかかるからとのことです)
不要と指摘しているタグについて具体的には下記のタグになります。

KSJ2:coordinate = 35.558239 135.486338
KSJ2:curve_id = c00100796
KSJ2:filename = N03-090320_26.xml
KSJ2:lat = 35.558239
KSJ2:long = 135.486338
note = National-Land Numerical Information (Administrative area)
2009, MLIT Japan
note:ja = 国土数値情報(行政区域データ)平成20年 国土交通省
source = KSJ2
source_ref = http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-N03.html

この指摘に基づき Tatata さんが作ってくださったPerlスクリプトにより作成される
インポート用ファイル内のノードから上記の情報を消去したところ、
消去前のデータに比べてファイル容量が半分以下に減りました。

このことから私としましても国土数値情報からのデータのうちノードに付加されている、
インポートタグについては消去した方が良いのではないかと思っております。

皆さんのご意見を伺えましたら幸いです。