[OSM-ja] 国土数値情報からのインポートデータのノードに付加されるタグについて

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2009年 11月 4日 (水) 11:31:31 GMT


いつもお世話になっております。
清野です。

この件について、唯一考えるべきは、
出典元の国土数値情報の利用規定ではないでしょうか?
以下で示されている利用約款に反することだけは避けなければならないと思います。
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/other/faq.html
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/other/yakkan.html
後者の利用約款の内、国土情報利用約款には、

第2条 利用上の注意
(3)	国土情報およびそれを利用者が編集・加工して作成した成果物を他に転載、引用等する場合は、利用者は「国土数値情報(○○データ)
国土交通省」「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」「国土画像情報(オルソ化空中写真)
国土交通省」のように出典を明記してください。また、国土数値情報の整備年、国土画像情報の撮影年・撮影場所、ファイル名、編集・加工した場合には編集・加工責任者等の情報についても、できる限り併記してください。

との記載があります。
このデータを利用させてもらう為にはこの規定に従う必要があるため、
先方がたとえ何と言おうと、そしてサーバの負荷がどれだけ増えようとも、
この規則に従わなければならないのではないでしょうか?
それが出来ないのであれば、その利用は約款違反ということになります。

以上です。


2009年11月4日19:59 Miyabi <miyabi+openstreetmap @ shinonon-web.net>:
> miyabi です。
>
> 早速のご意見ありがとうございます。
>
>>> source = KSJ2
>>
>> source タグも不要と指摘されたのですか?f(^^;;;.
>
> はい。PA94 さんはsourceタグも不要との指摘ですね…。
> しかしsourceタグを無くしてしまうと
> 出典がどこからなのか分からなくなってしまうのは明白ですから私も賛成できません。
> 出典元によって改変するか否かを判断することもあると思いますし…。
>
> 個人的な考えとしてはインポートタグのうち最もデータ量をとっているのが
> note、note:ja、source_ref、created_by なので、
> まずはこれらのタグを削除してしまうのがデータ量の圧縮には最も有効だと思っています。
> 実際、緯度・経度などを記載しているインポートタグを削除した場合の
> 削除前後でのファイル容量の差は
> 上記に上げたタグを削除したときに比べればほとんど差はありませんでしたので。
>
>
> 2009年11月4日19:36 TANAKA Toshihisa <tosihisa @ netfort.gr.jp>:
>> としです.
>>
>>> 初めまして。 miyabi と申します。
>>
>> こんばんわ.
>>
>>> このことから私としましても国土数値情報からのデータのうちノードに付加されている、
>>> インポートタグについては消去した方が良いのではないかと思っております。
>>
>> 私個人としても,最近は国内でもデータの投入が活発ですし,タグが多い事で
>> サーバに負荷をかけているのであれば,不要なタグは入れない方が良いと考え
>> ています.
>>
>> ただ,
>>
>>> 不要と指摘しているタグについて具体的には下記のタグになります。
>> ...
>>> source = KSJ2
>>
>> source タグも不要と指摘されたのですか?f(^^;;;.
>> いや,source タグが不要となると,元データ(まさに source)を示すタグは何だろう?と
>> 思ってしまった次第です.
>>
>> 何にしても,オルソ化写真を下図にする場合についても近い事が言えると思いますし,
>> インポート時のタグデータについて,何がしかの共通性,少なくとも最低限含めるタグ
>> と言うのは,もし今までに議論が無いのでしたら,今後の作業を進める上でも議論し
>> たいと考えています.




Talk-ja メーリングリストの案内