[OSM-ja] 【完了】向島マッピングパーティ(MMP) [11/3]

> 2,3についてですが、やはり一番効果的なのはマッピングパーティーを開催することだと思います。
> どんなに小規模でも良いので。

はい。そうですね。
ひとりでも希望者がいればやるような、小規模なものもいいですね。
実際、地元でそんなことに取り組んでいますが、結構楽しいです。
ただ、マッピングを継続的にするようになった方はいまのところおられません。

> インターネットを活用するのも効果的な手段ですが、
> 大仰に考えず、出来る範囲でやれるミニ(マイクロ?)マッピングパーティーも
> 効果は絶大だと思っています。

いえ、大仰に考えているつもりはないのですが
まずは既にosm.jp に用意されている掲示板などを使えば良いのではないかと思います。
スパムの掃除をしたり、カテゴリを整備してさっぱりする程度で良いかと思っています。

マッピングパーティが終わってからだと、そうそう会ったり電話対応したりするわけにもいかないので
必要な情報にたどりつくポインタや聞きたいことの問合せができる場所があるといいのではないかと。
個人での受け答えには限界がありますので
問合せに気づいた方が誰でも回答できるような形式がいいんじゃないでしょうか。
掲示板を使うことに好き嫌いはあるでしょうが、既にあるものから活用したら
良いのではないかと思います。