[OSM-ja] JOSMを使ってみましたがうまく動作しません(画面真っ黒)

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

2009年11月5日18:40 ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp>:
> [...]
> ら、OKボタンを押しましょう。いつもアップロードの前に、ダウンロードし
> てください。
>
> をやってみました。
> ダウンロード中のポップアップが表示され、データをダウンロードして
> いるようでした。しかし終了すると、画面は斜め線が入った真っ黒画面
> のままです。
>
> レイヤーの所にある「データレイヤー1」にマウスを当てると
> 876ノード、129ウェイ、バージョン0.6とあるので、データは
> ダウンロードされているみたいです。
>
> なにか手順間違えたでしょうか。

斜め線はクリックできませんか?何色の線でしょうか。
ホイールマウスでホイールをまわしてみるか
ウィンドウ左上のズームレベルを変更してみてください。
右ボタンでドラッグが移動になり、
ダウンロードした範囲の外枠が白い斜線で表示されるはず..です。

JOSMはデフォルトでは何も描かれていないところは真っ黒になります。
なので地図上真っ白に近いところや
いろいろ描いてあっても拡大しすぎていると
真っ黒っぽい画面が現れます。

どの位置をダウンロードしたのかわからないので
いいともおかしいとも判断つきませんが
明らかに何かある場所をダウンロードして拡大率を変更してみてください。