[OSM-ja] JOSMを使ってみましたがうまく動作しません(画面真っ黒)

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com

清野です。

2009年11月5日22:50 ribbon <osm @ ns.ribbon.or.jp>:

> 薄い灰色でした。

> 対象を飯能にし、ダウンロードすると、なんとなく図形が見えるように
> なりました。ズームすると、ちゃんと地図になりました。
>
> とりあえず既存の地図に項目を貼り付けてみようかと思っているのですが、
> うーん、プリセットされているデータを選択しても、
> 「選択が適切ではありません!」ダイアログボックスが出ます。
>
> ....根本的に使い方がわかってないですね。>自分
>
> まずはいろいろ調べながら、自分なりのチュートリアルを作るしかないか....
>
> oota

余計な横槍で失礼致します。

どうしてもJOSMを使いたいというなら聞き流していただいて結構なのですが、
もしこだわらないのであれば、まず最初のうちはPotlatchから使う方が
直感的で分かりやすいのかもしれません。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:Potlatch
日本語化されているプリセットからタグを選ぶことが出来てらくちんという
利便性は失われてしまいますが…(泣)

ところで、Open Street MapのWikiページはご覧になられていますか?
http://wiki.openstreetmap.org/index.php?title=Ja:Main_Page&uselang=ja
苦痛でなければ、まず最初はこちらを一通りご覧になられた方が、
つまずくことが少ないかと思います。

それでは失礼致します。