[OSM-ja] JOSMを使ってみましたがうまく動作しません(画面真っ黒)

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp
2009年 11月 6日 (金) 00:32:18 GMT

Yoichi Seino さんは書きました:

> 余計な横槍で失礼致します。
>
> どうしてもJOSMを使いたいというなら聞き流していただいて結構なのですが、
> もしこだわらないのであれば、まず最初のうちはPotlatchから使う方が
> 直感的で分かりやすいのかもしれません。

横槍ついでに、わたしの経験からコメント。

直感的に使える Potlatch でしばらく経験を積んでから、
JOSMに移行するというのも、一つの良いアイデアだとは
思います。 実際、わたしはそういう経緯をたどりました。

ただ、Potlatch と JOSM では UIデザインがかなり違う、
Potlatch はオブジェクトを選択してから、何をするか選ぶUI
なのに対し、JOSMは先にツールを選択してから対象を選ぶUI
であるという点で大きな違いがあって、そこんところは、
良し悪しはともかく、それと知らないと悩むところなので、
コメントしておきます。

好みでいうと、私はPotlatch のほうが好きですが、JOSM
のほうが優れている点もいろいろあり、JOSMも必要不可欠です。

どちらにせよ、基本の操作 (pointを指定したり、way を引いたり、
切ったり繋いだり分岐したり、ズームしたり、オーディオ
マッピングの同期をしたり)といったあたりは、先にマニュアルを
読んだほうが、実際にやってみて試行錯誤するより速いでしょう。

JOSMのチュートリアルのビデオは、言葉を使わないでビデオだけで
説明されているので、日本人が観ても容易に理解できると思います。

--
たろかわ@現在育児に忙しく休眠中