[OSM-ja] JOSMを使ってみましたがうまく動作しません(画面真っ黒)

既に自己解決済みかもしれませんがご参考までに。

> ご助言ありがとうございます。
> 実は最初にPotlatchを使ってみました。操作や見た目はこちらの方がいいのですが、
> いかんせん反応が遅くて......
> 1アクション10秒単位というのは.....

10秒単位とおっしゃっているのはたぶん現在画面に表示されているエリアの
OSMデータをダウンロードする時間だと思いますが
これはPotlatchでもJOSMでも同じくらいだと思います。(体感ですが)
Potlatchではズームレベルや表示タイルが切り替わると自動的に
ダウンロードが走るので、広いエリアを見ようとすると
ちょっとうんざりします。
gpxファイルをアップロードしてから「編集」すると、gpxファイルの対象エリア
だけが初期表示されるので、その状態で(動かずに)編集すればJOSMと同様に
ローカルでの編集となるので、操作は比較的快適だと思い舞ます。
「保存」時のみネット接続します。

> はい、いろいろと調べています。JOSMについても、関連ページを
> 見てみました。ただ、まだ日本語版の方は余り情報量が多くないようです。
> 英語版の方を見ないとだめですかね。
>
> で、英語版を見て、それを翻訳して、勝手に日本語版に追加してもいいんですよね。
> (wikiのアカウントは作りました)。

よろしくお願いします。
JOSMですとWiki以外にも、有志翻訳中のものがありますので
ご興味ありましたらご参加ください。準備はアカウントを作るだけです。
◆アプリケーション本体のl10n
https://translations.launchpad.net/josm/trunk/+pots/keys/ja/+translate?start=0&batch=10&show=untranslated&field.alternative_language=&field.alternative_language-empty-marker=1&old_show=new_suggestions
◆アプリケーションのヘルプ
http://josm.openstreetmap.de/wiki/Ja%3AHelp

> http://wiki.openstreetmap.org/index.php?title=Ja:Beginners_Guide&uselang=ja
>
> のビギナーズガイドが良さそうなんですが(ほぼ日本語に訳されてますし)、
> たぶん1.4のタグ付けのあたりを読めば良さそうなのかな。

タグの設定値は下記でもまとめられていますのでご参考まで。
◆主に日本の道路
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
◆主に日本のPOI
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:Howto_Map_A
◆タグ一覧(英文の直訳、日本用にアレンジしていない)
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:Map_Features
◆タグ一覧のcheat sheet(日本語用、ikiyaさん作)
http://cid-4314bea099f918ab.skydrive.live.com/self.aspx/openstreetmap/OpenStreetMap%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%880910.pdf