[OSM-ja] はじめまして 大和田 です

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2009/11/16 大和田 健一 <ml.ohwada @ gmail.com>:
> アンドロイドがGPSロガーになることを教えてもらい。
> トレースに初挑戦しました。
> - 戸塚駅から駒場東大前駅まで http://bit.ly/wskhh
> - 駒場東大前駅から東大まで http://bit.ly/3493b5
>
> OSM でなくて GoogleMaps なのは、
> GoogleMaps に情報を送るというボタンがあるが、
> OSM に情報を送るというボタンがないせいです。
> http://mytracks.appspot.com/

GPS ログを送るのは、ログインしてGPS Trace
(トレース)のところから自分のを送れます。ログインしないと見ることしかできません。ちなみにログには必ずタイムスタンプがないといけません。

「情報を送る」ってので、Google Mapで居酒屋を検索して、
行ってみたらそこになかったから、
「ないよそんなもの」とか書く苦情みたいなのを思い出したんですけど、
だとしたら、OpenStreetMap で苦情係に対応するのは、
ちょっと前にTalk-ja でも盛り上がった
OpenStreetBugs です。
http://openstreetbugs.schokokeks.org/
関東地区はたぶん柴田さんが処理してくれると思います。
http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090923.html
べつに誰が処理してくれてもいいんですけど。

Google Mapには何遍かこの手の苦情を出してるんですが、
いっこうに反映してません。航空写真から間違った
地図を作ってる(たぶんUSA だけの話です)暇があるなら、
苦情くらい対応しなさいと言いたいところです。

 Shun N. Watanabe