[OSM-ja] 特定の変更セットのデータ編集は可能?

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。
うまく行くか保証できませんが、

2009/11/23 Tom Hayakawa <tom.hayakawa @ gmail.com>:
> Tom@名古屋です。
>
> それで、お尋ねしたいのですが、
> JOSMやPotlatchなどで、特定の変更セットのデータだけをダウンロードして、
> 再度編集するような事は可能でしょうか?

ノードのみ、またはウェイの全ノードを変更もしくは新しく作った場合にのみできるやり方を紹介します。

1. まず、変更セットのIDを確認します。自分のアカウントページに編集遍歴のリストがあり、そこで確認できます。

2. API で変更セットをダウンロードします。
http://api.openstreetmap.org/api/0.6/changeset/#id/download
の #id をさっき確認したIDに変えて、ウェブブラウザーでもいいからアクセスします。ファイルのダウンロードが始まります。ファイル名は後のために、changeset.osm
とかしてください。
詳細は http://wiki.openstreetmap.org/wiki/API_v0.6#Download:_GET_.2Fapi.2F0.6.2Fchangeset.2F.23id.2Fdownload

3.このファイルは差分形式のosmChange ファイルで、JOSM では読めません。このファイルをテキストエディターで開き、次の作業をします。
3-1. ルート要素の osmChange をosm にします。
をタグだけ全部消します。置き換えで全部できます。<delete></delete>がある場合は、その子要素ごと消します。
3-3. 保存します。これで、JOSMで読めます。

4. JOSM で編集してください。大事な事は、アップロードする前に必ず全領域をダウンロードして、コンフリクト(競合)の確認をしてください。

こんなの情報でも役に立てばよいのですが。

 Shun N. Watanabe