[OSM-ja] オルソ化空中写真の利用

ikiyaです。

>JOSMでメルカトル図法を選ぶと、写真が歪まなくて住みます。

回答ありがとうございます。了解しました。

"Shun N. Watanabe" <shunw @ ics.uci.edu> wrote: nazotoko の渡邊です。

2009/9/29 Yoichi Seino :
> Say-noです。
>
> 2009年9月30日10:22 ikiya :

JOSMでメルカトル図法を選ぶと、写真が歪まなくて住みます。
JOSMは、WMSが提供する写真を設定座標系に変形します。
デフォルトはWGS-84 緯度・経度系なので、経度方向が
伸びています。

> これは航空写真だからじゃないですかねぇ。
> 一点透視だから周辺部はゆがむという…。
> http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=35.665756,139.731229&spn=0.003813,0.005627&t=k&z=18
> こんな風なやつ…。
> # くっ!Googleも最近はがんばってなるべく真上から撮影した写真に置き換えてますね。
> # なかなか見つからない…。昔の西新宿とかすごかったのに…。

航空写真はその1点透視で歪むんですけど、
オルソ化とは、複数の写真に同じ地点を撮り、その歪みを利用して高度を拾ったあと、水平方向の情報で写真を補正し、つなぎ合わせる作業なので、水平方向がずれていることはまずありません。

Yahoo!aerial imaginary
は、オルソ化じゃないので、急坂や崖がある辺りでは、GPSトラックと航空写真の位置が全然合わなくて、時々GPSマッパーと航空写真マッパーが編集合戦している事があります。

 Shun N. Watanabe