[OSM-ja] mapping without GPS logger

この件、ちと面倒なのですがなんとかできた事例を紹介します。
下絵と手書き部分を重ねる考えです。
重ね合わせるソフトには「Inkscape」を使いました。
http://ropi.jp/tutorial/ink/setumei.htm
手書き地図はデジカメ(iPhone)で撮影し、「輪郭抽出器」という
ソフトで線を抽出しました。
http://homepage3.nifty.com/expansion/tools/index.html#rinkaku

<マッパーの作業>
1.Walking Paperを印刷
2.手書きでマッピング
<編集者の作業>
3.手書きマップをデジカメで撮影
(うまく撮るのが難しいですね。地図全体でなく一部だけ撮影しました。)
4.「輪郭抽出器」で手書きの線を浮き上がらせ、ビットマップ画像として保存。
(この時、うまく浮き上がらせるためにパラメータ値を調整します)
5.Walking Paper の原図(pdf)を「Inkscape」でベースのレイヤーに読み込む。
6.その上に新しいレイヤーを作って4.のビットマップを読み込む。
(この時、位置合わせにちょっと工夫がいるかも)
7.「Inkscape」で2つのレイヤーを重ねた状態で画像ファイル(png)のエクスポート。
8.Walking Paper のサイトで7.をアップ
これでうまくPotlatch 編集画面が開きました。

細かい画像編集やデジカメ撮影は不得意なので、かなり大変でした。
慣れた方がやられるともしかしたらスムーズにいけるのかもしれません。