[OSM-ja] 位置参照情報の利用(住所情報の入力)

ikiyaです。

こちら田舎の地物の少ない寂しいOSMを見るたびに、OSMに大字名や町丁目名を表示したいと思っていました。
国交省が公開している位置参照情報は出典表記すれば利用ができそうかなと考えています。
http://nlftp.mlit.go.jp/isj
"街区レベル位置参照情報"と"大字・町丁目レベル位置参照情報"の2つがあります。どちらも住所の代表点ポイントデータと住所属性がセットになったものです。

街区レベル位置参照情報は「A町B丁目C番」の代表点で収録範囲は国内全域ではなく都市計画区域を対象にしています。
大字・町丁目レベル位置参照情報は「A町B丁目」の代表点で収録範囲は国内全域です。

個人的な希望としては"大字・町丁目レベル位置参照情報"がまず入ればいいかな思っています。
大字・町丁目のタグやレンダリングをどうするかなど日本独自仕様の課題はありますがOSMへの住所情報入力について論議できればよいと考えます。

tatataさんに準備していただいた行政区域データ(KSJ2市区町村名)についても考慮したいと思います。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district

Yahoo! JAPAN - Internet Security for teenagers and parents.