[OSM-ja] 位置参照情報の利用(住所情報の入力)

ikiyaです。
森さんコメントありがとうございます。

今年の夏前ぐらいだと思うのですが、韓国と中国に大量に
"住所"らしき地名表記が入力されました。
これを見るとtownやvillageのタグを使っています。
韓国や中国の住所表記についてはよく知りませんが
意味的にtownやvillageがマッチしているかやや疑問です。

大字名や町丁目のタグを入力するには、新規タグが必要となるか
それとも既存タグでの解決法があるのか、意見や情報がありましたら
皆様、お知らせ下さい。

"Toru Mori (森亮)" <moritoru @ orkney.co.jp> wrote: ikiyaさん
森亮です。

とても良いアイデアだと思います。
OSM発祥の地のイギリスとは違い、日本では住所をストリートで表現しな
いため、地図に町大字丁目を表示することは、単なる「地名」ではなくて
「住所情報」を表示するという点で価値が高いです。

> 個人的な希望としては"大字・町丁目レベル位置参照情
> 報"がまず入ればいいかな思っています。

街区レベル位置参照情報の仕様が都市計画区域内に制限されている以上、
大字・町丁目レベルが良いと思います。

On 2009/10/05, at 11:24, ikiya wrote:

> [...]
> 題はありますがOSMへの住所情報入力について論議できればよい
> と考えます。
>
> tatataさんに準備していただいた行政区域データ(KSJ2市区町村
> 名)についても考慮したいと思います。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district
>

> Yahoo! JAPAN - Internet Security for teenagers and parents.

株式会社オークニー 森亮(Toru Mori)
横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル13階
〒220-0012 Tel 045-228-3320  Fax 045-228-3321
http://www.orkney.co.jp/   E-mail: moritoru @ orkney.co.jp