[OSM-ja] 位置参照情報の利用(住所情報の入力)

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

名前を入れるの、よいと思います。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Talk:Key:boundary
をみる限り、
bounderyの数字は10が上限という訳ではないようなのと、
(当たり前ですが)各国かなりまちまちな制度のようです。
イギリスなどは想像するだけで頭いたい分け方してますし
イスラム圏では東アジアやヨーロッパとは
全く異なる形態の都市が成立していますので
現状のadmin_levelの数字だけで
世界中をうまく分割するのはおそらくできないでしょう。

今の分けかたと全く異なる提案なので
受け入れられないという意見もあるかもしれません。

管理の必要から各国の中ではそれなりに整然としているはずですので
国レベル以上と国レベル以下の境界は別のタグで扱えば
国間での擦り合わせは必要なくなり、かつ、
それなりに整然と扱えるようになるはずです。
国レベル以下は国とくくりつけて
各国の制度/計画に合わせて値を割り当てれば
各国間での違いを無理矢理吸収する形にしなくてすむと思うのですが。。

具体的には
boundary=administrativeに
division:jpのような国コード付きのタグで
値を道州、島、地方、都道府県、市村、大字、郡、町、地域等つければ
日本についてはそれで解決のような気がしています。

レンダリング向けにはそれぞれが数値の方が
大掛かりな仕掛けがいらないので
単に
地球->国までと国内を
違うタグで数値にしてもよいと思います。
技術的には全く問題なくできるでしょうし
いろいろわかりやすくなると思うのですが
いかがでしょうか。