[OSM-ja] 近畿 Open Street Mapハンズオンのお知らせ(予定)

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2009年 9月 11日 (金) 17:46:28 BST


清野@首謀者の一人です。

補足情報として、現状で考えている行程をお知らせしておきます。

1. 五色塚古墳は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%89%B2%E5%A1%9A%E5%8F%A4%E5%A2%B3
を参照。非常に精緻に復原整備された古墳として全国的に有名です。明石海峡を望む、抜群のロケーションにあります。
2. この五色塚古墳をスタート地点として、お散歩がてら明石駅方面へと徒歩で進んでいきます。
3. 途中、東経135度線上の明石市立天文科学館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8
に立ち寄ります。みんなで地球の大きさを肌で感じましょう!
4. 最終目的地は明石駅周辺を考えています。ここまでの行程で約6〜7kmあります(徒歩のマッピングとしてはちょっと長すぎですかね)。
5. というわけで、今回はマッピングが主体というよりも、みんなで歩こう!というのが主目的と言った感じです。もちろんロギングしながら歩きますし、最終的にOSMへアップロードして地図を作りたいと思っていますが、今回はどちらかと言うと今回はまずは顔合わせといった意味合いが強いです。

今のところこのような感じで考えております。
どっちかっていうと、せっかく明石まで行くので、ちょっと体動かして、地球の大きさを感じたら、
後は減らしたお腹をうまいもので満たそう!といった趣旨だと思ってください(笑)
最後においしいご飯を食べて解散にしたいと思っております。

お気軽なご参加をお待ち申し上げております。
関西はだいぶ涼しくなってきましたので、歩くにはちょうど良い季節になってきましたよ!

それでは失礼いたします。


清野陽一(せいのよういち)


2009年9月12日1:11 TANAKA Toshihisa <tosihisa @ netfort.gr.jp>:
> としです。
>
> 少々急なお話ですみませんです。この ML に参加しております 清野さんからの呼びかけで、
> 近畿でマッピングパーティをとお話をしております。
>
> 今の大枠の予定は、
>
> ・場所は、兵庫県神戸市垂水区 五色塚古墳から、日本標準時子午線(東経135度)あたりを
>  歩いてみる
> ・開始は日曜日(13日)の午後からを予定
>
> と言う感じです。
>
> この辺は、あまり OSM 地図も無い所ですし、日本標準時子午線を GPS 持って歩くと
> どうなるか楽しみです。
>
> ウィキペディアによると、日本標準時子午線は天文経緯度との事で、GPS の測地経緯度
> とは異なるとは言え、実際にどの様に異なるかを見て実感してみたいと思っています。
> #こーゆーのが楽しいですね!。
>
> 私は Linux を普段使いますので、当日は Linux で動く GPS ソフトで、実地で簡単にデモなど
> させて頂けたらと考えています。
>
> 予定の詳細は、参加される方の予定をふまえてと考えております。
>
> 何分急なお話で申し訳ありませんが、もし13日の日曜午後に参加可能と言う方がいましたら、
> ML にてお知らせ下さればと思います。
>
> 中々近畿でマッピングパーティが実現できていないので、是非この機会にと考えています。
>
> ではこれにて。
>
> _______________________________________________
> Talk-ja mailing list
> Talk-ja @ openstreetmap.org
> http://lists.openstreetmap.org/listinfo/talk-ja
>


Talk-ja メーリングリストの案内