[OSM-ja] State of openstreetbugs 2009/09/10 ( Re: mapping without GPS logger

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu
2009年 9月 11日 (金) 23:10:27 BST


nazotoko の渡邊です。

2009/9/11 古橋大地 <taichi @ taichi.jp>:
> 古橋です。
>
> ポストマッピングサイトを管理されている桑村さんは
> 昨年の FOSS4G Tokyo にて発表していただきました。
> http://jp.youtube.com/watch?v=49czBF1UiNg
>
> ポストのPOIデータを、OSMとシェアできるかなどのお話もすでにしております。
> 是非うまく連携していきたいですね。
> OSMの amenity=post_box データとのシェアという形が双方にとってよいでしょうか。
>
> 少し具体的にすすめていきましょうか。

互いに知り合ってるなら話は、早そうですね。
次の2つはすぐ実行できそうな気がします。
1. google map のタイル他に、OSM の Mapnik か Osmarender タイルを加えてもらう。表示中は、(C)
OpenStreetMap を表示してもらう。
2. 今のOSMの amenity=post_box
をインポートしてもらう。インポートしたデータには、OpenStreetMapからインポートしたことを表示する。できればidを残してもらう。多分たくさんかぶっているので、ある程度(10mくらい?)近いものをなんとか統合してもらう。
ちなみに、amenity=post_boxだけを拾うのは簡単です。XAPIなら、
http://www.informationfreeway.org/api/0.6/node[amenity=post_box][bbox=139.65,35.65,139.80,35.75]
とかすると、東京23区のあたりのポストだけの data.osm が得られます。

これだけでも、十分にOSM を宣伝できるんですが、
腹黒いの考えとしては、新規入力分とインポートして統合したものを
OSM のデータベースとidを使ってリンクしたいところです。
過去の分をOSM にインポートするのは無理だと思います。
ほとんど Google Map を見てポストを入力しているようなので、
OSM にはインポートできない気がします。(法的にはグレーゾーンで、
OSMのコミュニティーはGoogle Map で作ったPOIは拒絶してます。)
新規分で、OSMのタイルを見ながら置いたものは、
OSMのデータベースに載せることができ、
リンクも可能だと思いますが、代わりにOSMのタイルを表示中にしか、
移動できなくなるという制約が必要だと思います。
今のOSM のマッピング状況だと、この条件は微妙ですね。
なんせさっきのXAPIの例の範囲内には、
ポストが7つしかないですから。

 Shun N. Watanabe




Talk-ja メーリングリストの案内