[OSM-ja] Wikipedia 連携

Hiroshi Miura miurahr @ acm.org

三浦です。

WikipediaおよびWikitravelは、OSMへ熱い視線を送っている
と考えてよいと思います。

OSMでは、 Wikipediaの地名や名称と、データベースの名前をあわせていくことで、その価値を相互に高める議論も行われています。

2009/9/13 S.Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
> 東です。
>
> 松戸で常磐線東側を中心にマッピングを始めました。
> いろんな面で試行錯誤しています。
>
> その中で道路など対象物の情報を調べるのによくWikipediaのお世話になっています。

そうですね。Wikpediaによる地物の説明を参考にすることがあります。

> [...]
> のタグを付けています。
> (あまり参照されない気もするのですが)
>
> で、
> ja.wikipedia.org
> 側からOSMにリンクが張られている事例は
> まだ見つけきれていないのですが
> 例えば「トラファルガー広場」を探してみると
> en.wikipedia.org
> に、OSMの地図が載っていました。
> http://en.wikipedia.org/wiki/Trafalgar_Square
>
> 今後、wikipedia側の外部リンク、またはアクセスのコーナーに
> OSM該当位置へのリンクを書きこんでみたいと思っているのですが

個別に行うこともよいとおもいますが、ほかの貢献されている皆さんと、コンセンサスをとりつつ、進めてもらえると、よりよいとおもいます。

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center