[OSM-ja] mapping without GPS logger

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

2009年9月20日17:50 SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp>:
> 柴田(あ)です。
>
> 査読してもらえるとうれしいです。
> ツッコミ歓迎。
> 改良案はもっと歓迎です。
>
> http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090923.html
>
> に、飯能市近辺の方が読んでいるであろう「まちBBS」と
> いう掲示板( 2ch 系)の飯能板に URL さらして協力を
> 仰ごうと思うのですが、その前に OSM の ML でおかしい
> ところなどを指摘いただけますと幸いです。

すばらしい活動と思います。
気軽に参加できる方法はどんどん模索したいです。

FAXについて
受信側が登録料のみで
通信料/維持費なしでFAX番号を取得できるサービスがあります。
受信はPCで閲覧できるファイルが
メールで転送されてきます。
http://www.d-fax.ne.jp/
送信側負担になるのと、
費用は費用ですので検討に入れる程度で。
http://www.d-fax.ne.jp/service/charge.html
一応、私はこの会社とは何の関係もありません(を

入力について
Walking Paperの実用の実際を考えてみていたのですが
作る人と入力する人を別にするのに簡単なのは
書き込んだ紙の地図を
デジカメで撮影することではないかと考えています。
最近のデジカメは2万円台で800万画素ぐらいありますので
アナログ的コピーとしては十分使えます。
A4なら500万画素でも十分なのでもったいないぐらいです。

OpenStreetBugsについて
# URL 欄をコピーして、当方 ( help @ eva.gr.jp ) に送る
# 当方ボチボチ作業して、作業済みとする
# 当方たぶん、返信する
# だいたい一週間以内に本番環境(飯能 | 日高) へ反映されるハズ (自動で更新されているのでいつ反映されるかわからない)

はメールの返信が欲しい人以外は必要ないのではないかと思います。
http://openstreetbugs.schokokeks.org/api/0.1/getRSSfeed?b=35.81255&t=35.89867&l=139.26306&r=139.404
こんな感じでRSSをみていれば
見たい範囲でのOSBへの入力は捕捉できます。
RSSリーダーに登録すればメールのように
一件ごとに確認できるでしょう。

個人的には作業履歴のような物を公開するのが良いと思います。
twitterで適当なハッシュタグ付けてつぶやけば
とりあえずの目的は達成できるのではないでしょうか。
ハッシュタグなら協調作業にもつながりますし
開発一切無しなのがいいところです。
逆に好きなように加工/管理するには
外部のツールが必要になるでしょう。

メールの返信が欲しい方もいらっしゃるでしょうから
オプションとして用意しておくのは良いと思います。

OSBは日本語化してほしいですね。
手段があればやるんですが
いまのところi18nは用意されてない、、のでしょうか。

ちょっと話題がずれますが
持っているデバイス/移動手段ごとに協力できる方法を割り出す
Yes/Noチェックみたいな物と
それぞれの具体的協力方法が分かる
ページがあるといいかもしれない、と考えています。
基本的には好きなようにやったらいい状態なので
あんまり細かくは考えていないのですが…。