[OSM-ja] Mapping Photo with GeoTag

ikiyaです。

Flickrにmapping の一部写真upしてありますが少ししかgeotagつけてないので、tagづけにはげみます。
質問です。ここでFlickrにupしてある写真はgeotagが付いていれば全てosm上に貼りついてしまいます?

写真並べているのはここです。
http://www.flickr.com/photos/28698126@N02/

"Shun N. Watanabe" <shunw @ ics.uci.edu> wrote: nazotoko の渡邊です。

この方法は、よく考えるとGPSなしにほとんど不可能なきがするので、タイトルをかえます。

On Friday 25 September 2009 18:00:01 ikiya wrote:
> 写真をOSMに置きたいです!(希望)
> シンプルで良いと思います。OSM-talkで話題になっているopenstreetviewまで画面周りはいらないと思います。
> http://openstreetview.org/?lat=53.471007595919&lon=-2.9511836169938&zoom=17
> 仕組みはよくわかりませんが、実現しましたら私の写真もごっそり載せさせていただきたいです。

いいですよ。千でも万でも乗っけられるはずです。なんせこのサーバーは1枚たりとも写真を保持しないで、
単に整理されたリンクが置いてあるだけです。1つの写真あたりたったの300バイトしか使いません。
リンクの整理をしているのは、今メールを書いている私のパソコンで、地図上に表示する仕事をしているのは、
あなたのパソコンです。
その究極他力本願的なところが、openstreetview や openphotomap だいぶ違います。
そして、残念ながら写真の位置はそのOSM地図を見ながら動かすことができません。
載せるためにはその他力が必要なので、よかったら前準備をよろしくお願いします。

まず、何にしてもgeotagといわれるjpeg EXIFに緯度と経度のタグをつけた方が後々楽です。
平行して持っていたGPS ログがあったら、カシミールのデジカメプラグインとかで、
記録時間から一気に付けられます。携帯で写真をとると、携帯のGPSから直接これを付ける事ができます。
30秒ほど止まってないとだめなのが、面倒ですけど。

次にそれらの写真をインターネット上に公開されているどっかに置いてください。Flickr が
1番お勧めですが、自分のホームページとかブログでもいいです。

最後にRSSを自動生成する場合はそれのURL、
そうじゃない場合はRSSをどうにか書いてどこかに置くいてその場所のURLか、
最悪その写真が並べられているページのURLをください。
もう少ししたら、RSSの場合はほぼ自動化できると思います。

 Shun N. Watanabe