[OSM-ja] 板橋マッピングパーティ&ブラジルひとりマッピングパーティ報告

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

古橋@ブラジルです。

> 同じ規格の建物が並んでるなら簡単そうですが、全部個性的にかかれている上に、
> GPSトラックは、ただ道の上にしかないので、いったいどうやって奥行きを確認している
> のか興味があります。後ろの牧場から見えるのかと思ったのですが、
> その言葉だと後ろ側は全く見えてないのですね。

長屋になっていなければ、側面から奥行きはわかります。
後ろの形状は直線でしか表現できません。

> 英語のbuilding は本当に「建ってる物」だとおもってください。電信柱をbuilding と呼ぶ人もいます。

ありがとうございます。
これで自信がつきました。

建物があると、地図に生活感がでてきてよりリアルになりますので、
もう少し、正確で作業効率のよい建物入力を試行錯誤してみます。

個人的には、UAV本気で飛ばして撮影したいです。
http://diydrones.com/

ブラジルは警察組織として世界で初めてUAVが14機投入がきまりました。
http://jbonline.terra.com.br/pextra/2009/07/28/e280715120.asp
そのデータOSMに欲しい、、、

>東さん

JOSM翻訳修正ありがとうございました。

> こういうときはtag watch を見るといいですよ。
> http://tagwatch.stoecker.eu/Europe/En/ignored_building.html
> amenity や man_made を使えよーといいたくなるものばかりしかないようです。

なるほど!
勉強になります。