[OSM-ja] オルソ化空中写真の再配布の方針など

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2010/3/31 SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp>:
> 柴田(あ)です。

> えっと、当方の考えたモデルは jigdo だったのですが
> クライアント側は自分の問題なのでいいんですが
> サーバ側も帯域を独占されちゃいますか…

Linux ディストリビューターで、ミラーサーバーと言っている強力なコンピューターとは違って、
今回サーバーとなっている人は大半がADSL なので、
簡単に帯域を独占できてしまいます。

またこれらはミラーサーバーでは無く、
P2P の最終シーダーなので、
他のピアを探さずにダウンロードしようとすることはタブーです。

> 思ったことがありましたが、安いとは思いませんでした。
>
> っちゅうことで、大量のデータはメディアを送りましょう>各位

誰もがその方が安いとは限りません。
私にとっては絶対にDVD郵送の方が安いだけ。
私が契約しているサーバーは、P2P によって帯域を
ほとんど使わないという異常想定で経費を大幅に削減しているので、
一度に100 GB という想定外の通信をされると、
高い帯域超過料金が発生して、ひどいことになるからです。

似たような話にOSMのmapnik タイルは全部ダウンロードしようとしてはいけないという話があります。
mapnikは、オンデマンドレンダラーで、それによりディスク容量の節約をしているので、
そういう想定外の無差別アクセスをされると、すぐにパンクします。

 Shun N. Watanabe