[OSM-ja] (1)出展計画 (Was: 4/15(木)パブミーティングでの話)

Hiroshi Miura miurahr @ nttdata.co.jp

三浦です。

話したことの気持ち等を含め、ここで議論のスレッドを立ち上げたいと想います。
まずは出展について

> 1) OSC北海道
> 田口さんと東さんが行くことを検討中。(6/26)。

OSC北海道については、田口さんと東さんが検討されています。
また、他のOSS系のグループとの共同出展でもよいのではないかな?
という話もでていたとおもいます。

> 2) 5/22の仙台OSCは三浦さんと井上さんが行く予定。

わたしは午前に別の団体としての講演があり、OSMは午後一に講演枠がありま
した。
交代で説明をすることで、トイレにもいけるようになります:)

> 03) 7月の京都、8月の名古屋、10月の沖縄と東京、11月の高松、12月の九州と
>     1月の大分出店予定。
>
>     参加者(説明者)募集中。

年間の出展・広報について、都度ではなく、有る程度計画的に進めつつ、
早めにイベントの開催される地域の方に手を挙げていただいて、みんなで
協力して進められるようにしていきたいと思います。

ぜひ、地元の方に活躍いただいて、地元の人の繋がりもつくっていただければ
とおもいます。講演慣れしている方々も、もちろん旅行を兼ねて行くことも
あるとおもいますが、OSMは地域活動でもあると思うので、
そんな気持ちで、推進したくおもいます。

また、Wikiなどで、出展のノウハウなどを共有しながら、みんなで活動を
盛り上げていけるようにしたい、という気持ちもあって、
説明者募集中、という話になりました。

昨年度は、WOCS2009, OSC東京や、ジオメディアサミット、OSC大分、などなど
アピールできてきているとおもいますが、さらに広い層に認知いただけるように
していきたいとおもいます。