[OSM-ja] 日本の OSM を定量的に見てみたい。

JOSMで福島市のOSM道路延長をざっくり測ってみました。

主要道路と市町村道で実延長約3200kmのところ
現在のOSM道路延長は2700kmでした。
OSM延長は高速道、国道、歩道などを除いて、複数車線も
考慮してカウントしたのですが思ったより長い延長でした。
個人的には市内道路網の進捗率は4割程度と思っていました。
先にあげたドイツのROAD集計が延長の2倍になっていた
ことを思い出しました。

ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp> wrote: ikiyaです。

 前に日本のOSMマッパーとして
 http://ikiya.shichihuku.com/osmjapanmapper01.html
 のようなサイトをモチベーション向上に作ってみましたが
 日本のOSMについて定量的に現状や変遷を見ることができたら
 いいかなと思います。
 まだまだ日本のOSMは始まったばかりですが、ある程度、数字の指標が
 あれば現在を見つめていけそうな気がします。

 多くは望みませんが

 1.日本OSMデータの総量の変遷(wayとnode)

 以下のOSM本家の"Stats"です。
 http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Stats

 2.実際の道路延長、箇所数などとOSMデータの比較
 "東京都の道路延長は2万km、OSMでは1000km"というような。
 "日本の道路延長は130万km、OSMでは5万km"というような。

 以下はヨーロッパとドイツのOSMデータについて抽出集計した例です。
 http://2.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/S9RG7D3nnYI/AAAAAAAABqY/HBwuaDvYVPs/s1600/hikakude01.jpg
 上はヨーロッパ各国の道路延長と実際のOSM入力延長の比較
 中はドイツの道路延長と実際のOSM入力延長の比較
 下はドイツの延長、箇所数、面積比較

 以上の2点です。
 日本全体はもちろんですが、注目度から見てやはり首都東京のOSM、
 進捗について把握したい希望もあります。

 planet.osm自体の使い方も良くわかりませんが、実現の方法について
 何かアドバイスいただけますでしょうか。