[OSM-ja] 日本の OSM を定量的に見てみたい。

ikiyaです。

不勉強で"planet.osmからの切り出し"という操作の内容と
どの程度の作業量か想像できないのですが、

>2010/4/18現在で日本に置けるデータ数は
>Node stats: total(8912865)
>Way stats: total(276218)
>Relation stats: total(992)

だけでも十分です。この値を求める作業は手間がかかりますか?

希望としては2008、2009、2010年の月別に上の3つの値が
求められれば、OSM Japanの変遷、トピックを時系列で
見れるのではと考えます。
http://planet.openstreetmap.org/
あとは継続して月一回集計していければと思います。
この過去分にさかのぼるのは大変でしょうか?

日本のOSMデータですが、CloudMadeが国別のOSMデータを
更新頻度も高く配信しているので、最近の日本OSMデータを
取得することは簡単です。
私はこの大きな日本OSMデータを操作する方法がわかりません。

CloudMadeの日本OSMデータダウンロードサイト
http://downloads.cloudmade.com/asia/japan#downloads_breadcrumbs

CloudMadeの日本OSMデータの範囲はこんな感じです。
http://2.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/S9Uossc4NSI/AAAAAAAABqo/ujwoLJBO150/s1600/japanosm671.gif

お遊びで福島市の道路延長測ったのは、福島市のOSMデータを
手動で切り出してJOSMでキーhighway=で検索選択。
プラグインmeasurementを使って選択wayの距離表示で延長を
測りました。
(日本全体には当然使えませんが)

Kimiya FUJISAWA <fujisawa @ media.teu.ac.jp> wrote: こんにちは、藤澤です。

計り方(というかplanet.osmからの切り出し方)によって微妙に異なるかとは
思いますが、2010/4/18現在で日本に置けるデータ数は

Node stats: total(8912865)
Way stats: total(276218)
Relation stats: total(992)

こんな感じです。カーナビのために定期的にデータをインポートしている
のですが、nodeとwayは着実に増えてますがrelationはなかなか伸びないですね。

距離ってどうやってはかればよいのでしょうか。

#年末に宣言(?)した雑誌記事は求める方向性の違いなどから頓挫しました…。

On 04/26/2010 02:25 AM, Mr./Ms. ikiya wrote
> [...]
>     中はドイツの道路延長と実際のOSM入力延長の比較
>     下はドイツの延長、箇所数、面積比較
>
>     以上の2点です。
>     日本全体はもちろんですが、注目度から見てやはり首都東京のOSM、
>     進捗について把握したい希望もあります。
>
>     planet.osm自体の使い方も良くわかりませんが、実現の方法について
>     何かアドバイスいただけますでしょうか。
>     Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

> Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

 @@@@@                  東京工科大学 メディア学部 メディア学科
@//  @@                                     専任講師 藤澤公也
@-O-O-@                        mailto:fujisawa @ media.teu.ac.jp
 \ ^ /        TEL:042-637-2314 FAX:042-637-2790