[OSM-ja] 日本の OSM を定量的に見てみたい。

ikiyaです。

おはようございます。
ありがとうございます。集計いただけると助かります。
お時間あればでかまいませんのでよろしくお願いいたします。

日本のOSMが数字で見れること大変楽しみです。
今後の”活力”になることと間違いないと思います。

>2008/1/2のデータを調べてみたら、
>Node stats: total(363013)
>Way stats:  total(9307)
>Relation stats: total(0)

リレーションと初めて遭遇したころが懐かしいです。

Kimiya FUJISAWA <fujisawa @ media.teu.ac.jp> wrote: 藤澤です。

On 04/26/2010 03:12 PM, Mr./Ms. ikiya wrote
> ikiyaです。
>
> コメントありがとうございます。
>
> 不勉強で"planet.osmからの切り出し"という操作の内容と
> どの程度の作業量か想像できないのですが、
>
>  >2010/4/18現在で日本に置けるデータ数は
>  >Node stats: total(8912865)
>  >Way stats: total(276218)
>  >Relation stats: total(992)
>
> だけでも十分です。この値を求める作業は手間がかかりますか?

スクリプトができているので、手間はそれほどかかりませんが、
2008年からとなると少し時間がかかります。試しに、2008/1/2の
データを調べてみたら、

Node stats: total(363013)
Way stats: total(9307)
Relation stats: total(0)

こんな感じでした。

> 日本のOSMデータですが、CloudMadeが国別のOSMデータを
> 更新頻度も高く配信しているので、最近の日本OSMデータを
> 取得することは簡単です。

CloudMadeの日本エリアファイルの更新が待てずに、最近は、
planet.osm.orgにある日々の差分ファイルを使って自前で
作っています。日本エリアの切り出しは、CloudMadeにあった、
日本エリアのポリゴンファイルを用いているので、
大体同じ物が手元にあるはず(なのにちょっと違う物ができている
ようです)。

連休中に月毎くらいのデータ作ってみますね。
総ユーザ数と月ごとの稼働ユーザ数とかも求められるとよいかなぁ、
などと考えてみたり。