[OSM-ja] [OSM-talk] Voluntary re-licensing begins

> としです。

> すみません、国土地理院関連と言うのは、国土計画局の事ではなく、
> 国土地理院関連で何かあるのですか?

ごっちゃにしてすみません。
国内で私の知る限りでは以下が対象になると思います。
【国土計画局】
オルソ化空中写真(およびその再配布)
カラー空中写真
国土数値情報
【国土地理院】
電子国土基本図(オルソ画像)[1](使用可否確認はこれから?)

> もし、国土地理院の事ではなくて、国土計画局の事だとすると、
> 国土計画局の約款を見る限り、許可制ではないのですが、それでも
> 許可を取り直す必要があるのでしょうか。。。?

この点についての議論はまだなされていなかったと思います。
(記憶違いでしたらすみません)
まずその議論から必要なんだろうと思います。

私は以下のように考えます。

まずOSMとしてはバルクインポートデータについては
ODbLでの再ライセンスについて書面での確認が推奨されています。[2]
しかしながら、OSM Japanとしてどのように(どなたが)利用確認したか失念してしまったのですが
確認した際に具体的なライセンス(CC-BY-SA)に触れていないのであれば
ライセンス切替の確認は不要かもしれませんね。

次に国土計画局の写真については
前回ikiyaさんが電話問合せした際にライセンスに直接触れて
おられない場合は、バルクインポートデータ同様
ライセンス切替の確認は不要かもしれませんね。

他の方の意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

[1] http://www.gsi.go.jp/johofukyu/johofukyu40003.html
[2] http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Bulk_Import_Support_Page