[OSM-ja] 日本の都道府県道一覧( yasu747 さん作成)

10/08/18 kondoh yasunori <yasu.kondoh @ gmail.com>:
> yasu (yasu747) です。
>
> Wikipedia の情報は jawiki-latest-pages-articles.xml から拾い出しています。
> ほぼ1ヶ月更新の情報なのでちょっと古いですが、県道の路線名なら十分かなと。

なるほど。ローカルにダウンロードして利用できるんですね。
十分こと足りるケースが多そうです。

> 各種リレーションは趣旨というか検索性さえなんとかなればよいかなとは思って
> います。「県道→番号で探す」の流れに載せることのできる種類のルートだった
> ら、対象にしちゃっても良いかもと思っています。
> 「国道→番号で探す」
> は試験的に一部取り込んでます。
> 小道は・・・たとえば、国土交通省選定の小道100選とかあってナンバリングさ
> れてて、タグ付けがおおよそ基準化されてれば・・・そんな感じです。

楽しみにしてゆっくり待ってます。
refでナンバリングされているルートで思いつくのはバスルートです。
東京だと「東98」とか。
http://3liz.fr/public/osmtransport/index.php?country=Japan&location=Tokyo
個人的には四国八十八箇所巡礼ルートに興味があるのですが
あのナンバーはルートじゃなくてPOIの方ですね。。