[OSM-ja] G 空間 EXPO 応援・ OSM アピ =?ISO-2022-JP?B?GyRAGyRCITwlayUkJVklcyVIGyhC?=" =?ISO-2022-JP?B?GyRCMiNJTTlBJV4lQyVUJXMlMCVRITwlRiUjITwbKEI=?="

ikiyaです。

9月横浜で開催のG空間EXPO近づいてきました。
G空間EXPO応援・OSMアピールイベントとして
"横浜港マッピングパーティー"を9月20日(月)に開催する予定です。

今回はパシフィコ横浜で開催されているG空間EXPOを見学したい、
G空間EXPOイベントに参加したい方もいらっしゃると思います。
それを考慮してOSMイベントはパシフィコ横浜の近くで
行いたいと思います。

【OSMイベント1.】

//////// マッピングパーティー ////////(約1〜2時間)

マッピングパーティーもパシフィコ横浜の近くで
小規模かつ内容濃い目で行いたいと考えます。

目標エリアは複合ビル施設クィーンズスクエア横浜のビル群にしたいと
思います。
http://www.openstreetmap.org/?mlat=35.456681&mlon=139.634179&zoom=18&layers=M
このエリアは電波環境の悪さからGPSの精度が出ません。使えません。
GPSが使えない状況でいかにマッピングするかOSMマッパーが集って
わいわいフィールドワークしたいと思います。

いくつかの手法があると思いますが以下のような方法が考えられます。
・GPS精度が出やすいクィーンズスクエア南の海側を基準に位置決めする。
・ひたすら位置関係・POIを押さえる写真を撮り続ける写真マッピング。
・クィーンズスクエアを囲むエリア、道路、建物との位置バランスで
 建物、POIをWalking Papers的に紙に記録する。

【OSMイベント2.】

//////// ランドマークタワー展望フロア見学 ////////(約1〜2時間)

ランドマークタワー展望フロア69階から横浜の街を眺めてみましょう。
超一級の写真を撮ることも可能です。
入場料1000円です。展望フロアへの入場は混む場合もありますので
混雑状況を見て見学時間を決めたいと思います。(希望としては午前中)
個人的には天気がよければ午前と午後2回上りたいです。

OSMイベント詳細は今後つめていきたいと思います。
参加表明、質問ご意見等ありましたらこちらでお願いします。

ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp> wrote: ikiyaです。
 紹介ありがとうございます。
 残念ながら連絡がつきませんでした。
 桜木町、関内付近なかなか見つかりません。

 桜木町、関内付近で休日、祝祭日営業している
 レンタルサイクル屋さん探しています。

 大和田 健一 <ml.ohwada @ gmail.com> wrote: > 桜木町、関内付近でおすすめのレンタルサイクル屋さん探しています。

 こんな記事が。
 ベイエリアで観光客向け電動自転車レンタル「旅チャリ」がスタート
 http://www.hamakei.com/headline/4841/

 ---
 大和田 健一