[OSM-ja] 何点か教えてください

三浦 徹 tmiura @ joy.hi-ho.ne.jp

金沢市のかぷ(kapu)です。
皆さま、回答ありがとうございます。

>白方さん

> http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-W05.html
>
>  基本的には「1/25000地図のトレース」で、17.5m以内の
>  誤差はあるようです。

なるほど。17.5m以内の誤差はあり得るのですね。スケールと比較す
ると16.5mといったところでした。
ただ、テニスコートの真ん中を用水路が突っ切っているのは精神衛
生上好ましくないと思うのですが、Bingを参考にずらしても良いも
のでしょうかね?

>  http://www.openstreetmap.org/ にログインして、「○○さん、ようこそ」の
>  部分をクリック→ユーザ情報の設定を選ぶと、一番下の方にあります。

そうです。この部分に「活動地域:あなたはまだ活動地域を登録し
ていません」と書かれてます。その下の地図も真っ白なんです。
これがどうやったら表示されるようになるものかと。

>  だいぶ前から話題には出ているのですが決まったものはないようですね。
>  とりあえずamenity=public_bathあたりでタグ付けしておくのが
>  いいのかもです。

タグ付けはある程度自由にできるので、それでもいいんですね。
ありがとうございました。

>清野さん

> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/Hot_Spring
>
> こんなのが提案されています。

いいですねぇ。日本人はこうでなくっちゃ(^^;
マークですぐわかるとうれしいですね。

石川県は割と温泉が多いんですよ。ikiyaさんのところの福島とか
山形も多いですよね。仙台にいた頃はよく出かけました。

ばっちりです。
ありがとうございました!