[OSM-ja] OSM入門セット

東です。

OSC2010 Tokyo/Springに向けて
「OSM入門セット」をA4の紙1枚で配布したいなぁと思い、5段階の作業手順ごとに
オススメの情報を集めようと考えています。
私はPCはWindows、ロガーはiPhoneメインなので、知識が限定的なのですが
みなさんからオススメの装置/アプリ/Webサービスなどありましたら教えてください。
(網羅的な一覧というよりも、実際に使った経験から特に初心者向けにオススメできる
情報を集めたいと思っています。大分ではiPhoneなどのモバイルデバイス保有率が高く
オススメのアプリに関する質問が多かったです)

1)地図を描く元データを収集します
1.1)オーソドックスな手法
・ロガーでトレース
 専用ロガー+ドライバ
 →手頃なロガーとその入手方法
 iPhone
  Trails(OSM上に軌跡が表示されるので、無駄なくトレースできる)
 symbian
 android
 Windows Mobile

1.2)道路などが、ある程度マッピングされている地域で使える手法
・Walking-Papers
・レシートや写真を使ったマッピング
・モバイルデバイスによるリアルタイムマッピング(主にPOI)

1.3)アームチェアマッピング
衛星/航空写真を見ながら道路や建物をトレース。事前準備なしで始められる。
・JOSMでWMSサーバを利用
・Potlatchで背景画像を利用

2)地図をアップロードします
・編集ソフトにアップロード機能が付いているもの。
 JOSM
 Potlatch
・その他
 GPSメイト(有料、もしくはロガーを購入するとプレゼント)

3)地図を編集します
・多機能エディタ
 JOSM
 Potlatch
・その他

4)タグ付けします
・多機能エディタ
 JOSM
 Potlatch
・その他
 iPhone
  Mapzen POI editor

5)地図を表示します