[OSM-ja] OSM入門セット

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです。

「OSM入門セット」 の件です。

2010年2月4日12:13 S.Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
> 東です。
>
> OSC2010 Tokyo/Springに向けて
> 「OSM入門セット」をA4の紙1枚で配布したいなぁと思い、5段階の作業手順ごとに
> オススメの情報を集めようと考えています。
> 専用ロガー+ドライバ
> →手頃なロガーとその入手方法
> iPhone
> Trails(OSM上に軌跡が表示されるので、無駄なくトレースできる)
> symbian
> android
> Windows Mobile

Symbian と Android 系で、ちょっと書いてみましょうか。

去年は殆ど Symbian (E71 & E90) で GPS ログ取り&OSM 地図閲覧をしていたの
で、ある程度は書けるかなぁと思っているのですが、Android は今年から使い始めた
ので、まだ良く分かっていません。

Android では、3つほど OSM 地図ソフトを使ってみたのですが、

Maverick - OSM の Mapnik を使うビットマップ表示タイプ。オンライン表示
MapDroyd - データを事前にダウンロードするベクター表示タイプ。オフライン表示可能っぽい。
OSMDroid - は。。。なぜか強制終了連発。。。なのであまり使えず。

と言う感じです。まだ使い込んでいない所ではありますが。。。

見た目にイイ感じなのは Maverick ですね。
地磁気センサーに対応しているので、自分がどの方向を向いているかも(ある程度ですが)分かります。
#ある程度って言うのは、まぁ地磁気センサーの精度的なところで。。。

私自身、Android で OSM 専用ロガー(Not Navi)を作りたいなぁと思って勉強を始めたところです。

ではこれにて。