[OSM-ja] OSM入門セット

HOTTA Sadamichi hotta-s @ mx.biwa.ne.jp
2010年 2月 12日 (金) 02:16:25 GMT

堀田 貞通です。

ISHIKAWA Sachihiro <sachihiro @ gmail.com> wrote:
Subject:Re: [OSM-ja] OSM入門セット

> ついでに、Windows Mobile の話。
>
> 最近、Hybrid W-ZERO3 を購入したので、念願のWindows Mobile + GPS を
> 少し遊んで見ています。

私は普段はAdvanced/es(WS011SH)+USBGPS2+GPX Logger+外部バッテリーでログ
取りし、 Linux(Plamo Linux)上のJOSMで編集の上アップロードしています。
その前はLinux Zaurus(SL-C3000)+CFGPS2+qpeGPSでログ取りし、
http://www.gpsies.com/convert.doでgpx形式に変換して同じくLinux上のJOSM
にて編集という作業をしていました。

GPX Loggerでは地図閲覧は出来ないのでログ取り専門になりますが、結構な精
度で取れると思っています(対比CFGPS2)。
通話用のアドエスとログ取り用のアドエス(中古)の二台持ちなので他機能との
連携はしません。

家人がWILLCOM03持っているのですが、USBがmicroUSB(アドエスはminiUSB)なの
でUSBGPS2つけると変換ケーブル介する分持ち歩きが不便な気がします。
その点を考えると Hybrid W-ZERO3は内蔵なのでスマートですね。
ただ、USBGPS2自体はPCでも使えるので使いまわしはききます(Linuxでも可)。

ま、こんな構成で使う人はそうそういないだろうから、入門用とは言えないで
しょうけど。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s @ mx.biwa.ne.jp>