[OSM-ja] OSMジャパン サイト管理について

Dr. BABO dr_babo @ hotmail.com

柏崎です。

東様はじめ、皆様。

ぶっちゃけた不安感をぶっちゃけてくれてありがとうございます。

私も、どこかで何かを説明しないと、なんともいえない空気感が
ただよい続けるなぁと思っておりましたので、本当によい契機を
与えてもらったと思っています。

1/6に手を上げてから約1ヶ月後にこうして前回よりは詳細な
話をさせていただいているのも、東さんがご心配されるように
主主雑多な事由で、運用を放棄するようなことがあってはなら
ないので、少なくともOSMのライフサイクル期間、永続的に
責任を持てるかについて、社内検討や折衝をしてきた結果で
あります。

くわえて、現時点でも「まだ運用面で貢献できる可能性が高まった」
という段階であり、どのような規模のサーバなのか、素性はどういう
ものなのか、運営するにあたりどのようなリクエストがあるのか。
といった諸条件を確認させていただきたく今回のスレッドとなって
おります。

私としましては、もちろんこうして話をさせていただいているので
弊社に対しては、前向きに検討してもらい、業務としてとりあげて
もらえるように動けきますし、一度企業が事業として行うとなった
場合の責任の取り方は、一個人の責任の取り方よりも1つ上のレイヤー
で、責任を負えると思っております。(極端な話、わたしが不慮の
事故にあったとしても、企業として責任を存続します)

もちろん、最終的には
・弊社内で取り組みにゴーがでる
・OSM-jpの総意としてお任せいただける

のAND条件となると思っております。

こちらのGo/NoGoに関しての判断は3月中にはつくものと思って
おります。

あと、そういう心配ではない。と思ってはおるのですが、OSMがCreativeCommons
であり、その周辺ソフトウェアがOpenSourceに類するオープンライセンスで
あることは重々理解した上での申し出であります。
間違っても、囲い込もうとか、そういうつもりはまーーったくありません^^

わたしどもとしても、早く皆様の役にたつ次の仕事
(それはオープンライセンスのとても使いでのあるプログラムかもしれませんし)
ができることを思い描いております。

長くなりましたが、これがどうか皆様の不安感を払拭するメールでありますように。
メールをまとめ〜る。他の無料メールもプロバイダーメールも。
http://windows7.jp.msn.com/master/hm-popaggre/default.htm