[OSM-ja] 大山ケーブルを追加しました

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

少し気になったもので.

> nazotoko の渡邊です。
> 神奈川中央交通株式会社が正しいかな。
> 利用規約を読むと確実に、
> 許可無く転載・複製・引用を著作権及びその他の権利で禁じているそうです。
> リンクも許可無くできないらしいので、
> 「利用規約」のリンクは、各ページの下の方にありますと言って置きます。
>
> あなたが見た・聞いたバス停以外は消した方がいいです。
> 許可は事前に取りにいくべきらしいので。

もともとの話は,ribon さんの

> 2) 伊勢原から大山ケーブルまでのバス停を全部追加しました。
>   これは、M-241で、ポイントを取得する機能を使い、あらかじめ調べて
>   おいた、神奈川交通のWebにあった、バス停一覧名と突き合わせて記入しています。
>   バス停の確認は、走行中に、バス停一覧にチェックしていきました。
>   バス停名は公開情報だし、バス停一覧には地図情報は含まれていないし、
>   問題ないですよね。OSM的に。

と言うことで,

・バス停の位置情報は M-241 のポイントを取得する機能を使った.
・それと,Web にあったバス停一覧名と突き合せた.
・バス停の確認は、走行中に、バス停一覧にチェックしていった.

との事なので,Web にあったバス停一覧名は突き合せするための情報で
あって,丸写しでもなく,OSM 的には問題ないのでは?と考えていたので
すが,「突き合せ(確認)」は,転載・複製・引用のどれにあたるのでしょうか?

個人的には,チェックされたと言うのは,事実と Web 情報が合ってるかどうか
だと思いますので,それは転記では無いと思っているのですが,これも「転記」
にあたるのでしょうか.

ではこれにて.