[OSM-ja] ハイチ震災、高解像度衛星写真でOSM地図トレースが可能となりました。

2010年 1月 15日 (金) 15:30:36 GMT

東です。

ただの1マッパーという立場でしかないのですが
可能な部分のみコメントさせて頂きます。

> 昨日、JAXA/ALOSの緊急観測が行われ、そのデータを
> いただくことができました。
> また、これをOSMでも利用していただくため、WMS配信の
> 許可をいただきました。
> 許可をもらうまでの時間がかかったため、DigtalGlobe/GeoEyeが
> すでに利用されている中、今から公開する意義があるのかどうか、
> わからない状況ではありますが、それでも、何かに貢献する可能性が
> あるかもしれないと思い、ただいま、必死に作業中です。。。

お疲れ様です。

> [...]
> OSM has permission to use imagery from Digital Globe:
> OSM has permission to use the GeoEye image providing we acknowledge the
> source.
> とあります。これはOSM側からDigtalGlobe/GeoEyeに許可を
> 得たのでしょうか?
> 今回、ALOSの場合は、WMS配信を行ったとしても、これを
> どうOSMのみなさまにお伝えしたらよいのか、わかりません。
> ご教授いただけますと助かります。

GeoEyeからの許可の経緯に関して、公開情報で(少なくとも私に)見えているのは
下記くらいです。
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk/2010-January/047013.html

1.Mikel Maronさんの購読している「crisismappers @ googlegroups.com」というMLに
geoeye.comドメインのメールアドレスを持つ方から、下記メッセージとともに
製品(画像)のダウンロード先が示された投稿があった。

There are no licensing restrictions on this imagery but please credit
GeoEye. Any derived work is not ours but copyright of the imagery is
still GeoEye. Get this out to those in need.
(ライセンス制限は無いが著作権はGeoEyeが保有するのでその表記は必要)

2.Mikel Maronさんが上記投稿をOSM-talkに転送した。