[OSM-ja] ハイチ震災、高解像度衛星写真でOSM地図トレースが可能となりました。

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com
2010年 1月 15日 (金) 17:07:52 GMT

臼田様、皆様

Mage Whopperです。
いろいろおつかれさまです。
貴重な情報公開ありがとうございます。

2010年1月16日0:18 Yuichiro USUDA <usuyu @ bosai.go.jp>:
> [...]
> お世話になります。
>
> JAXA/ALOSのWMS配信の準備が整いました。
> WMSCapabilitiesは下記の通りです。
> http://hazardmap.service-section.com/geoserver/capabilities/alav2a.xml
>
> これでGoogle Earthでは表示されるようになったのですが、
> JOSMではエラーとなってしまいます。
> GetMapの記述で書いてみたり、いろいろと試したのですが、
> 真っ赤な画面で、「例外が発生しました」となってしまいます。
>
> もし原因等、お分かりの方が居られましたら、ご教示いただけると

ちょっと調べてみました。

WMSCapabilitiesを読む限りでは特に変わった点はありません。
Layers=alav2aとするところぐらいでしょうか。

JOSM向けの加工をして
http://hazardmap.service-section.com/cgi-bin/mapserv?map=/map/UserRaster/alav2a.map&VERSION=1.3.0&REQUEST=GetMap&LAYERS=alav2a&STYLES=&FORMAT=image/png&BGCOLOR=OxFFFFFF&
をWMSプラグインに指定したところ、
マッティングできました。

解像度にオルソとは異なるクセがあるようですが基本は同じです。
左上のズームで10m程度の解像度にして
WMSレイヤーで解像度を変更、を選択して
すこしズームを引く感じで使うときっとよいのでしょう。

ただし現状かなりの高解像度で既にマッピングされているのと、
投影法が違うのか、現状では位置が謎です。
ちょっと読み込んだ範囲ではズレを特定できていません。
法則見いだせる方いらっしゃいませんか?