[OSM-ja] ハイチ震災、高解像度衛星写真でOSM地図トレースが可能となりました。

2010年 1月 15日 (金) 16:20:38 GMT

東です。

> ハイチ震災 建物倒壊OSMトレース
> http://bit.ly/8w3AAk
>  倒壊建物か廃墟かの判断が必要です。

見てみましたが、私には判別つきませんでした。

とにかく情報を集めることも初動では重要なのだと思いますが
いろいろな活動が始まってくると、その正確さが重みを持ってきます。

現状、FIXMEやnoteタグで注意書きを付けるしかないのですが
情報の正確さを表現するタグの書き方がありますでしょうか?

Proposed featureの中に「validate」というタグを見つけたのですが
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/Internal_quality
このタグを上記例に適用すると、衛星写真を根拠にビル崩壊と記述した、という意味で
validate:building_collapse=imagery
こんな感じになりますでしょうか?