[OSM-ja] http://www.openstreetmap.jp/ について

ご意見ありがとうございます。

> ●コミュニティ
>  ・ML(osm-jp)

これは登録/アーカイブページへのリンクがあればいいですね。

>  ・フォーラム(本家のフォーラムも使えるんですね。知りませんでした。)
>
>  ただ、本家のフォ−ラムは初心者に敷居が高く感じる時もありますので、
>  敷居の低いフォーラムを自前で持つ事も、検討の余地があるかもしれませんね。

はい。英語のフォーラムは敷居が高く、自前(日本語)が必須だと思います。
ただ、従来もあったのですが利用状況がイマイチだったので
参加しやすい雰囲気づくりも必要だと思います。
フォーラム(掲示板)不要論も耳にしたことがありますが
・MLより敷居が低い
・ある程度のナレッジベースになる
という点で、あったほうが良いと思います。

> ●ニュース
>  ・ニュース記事
>  ・そのアーカイブ
>
>  このあたりは、お約束ですが、ぜひ欲しいですね。
>  マッピングパーティやイベントなどの告知とか、最新の情報など・・・。

はい。登録ユーザならだれでも投稿できるようにしますので
オープンの折には是非お気軽に参加ください。

> ●データベース
>  この場合、恒久的/半恒久的な情報の蓄積などを指します。
>
>  ・wiki (wiki.openstreetmap.org)
>
>  マッパーが役立つ情報なども、まとめページ的なものが欲しいですね。

なるほど。カテゴリやタグで検索できる簡易データベース/ディレクトリ
のようなものがあるといいですね。
・OSM入門セット
・OSM利用サービス/アプリ一覧
・タグ一覧
などなど。

> また、国内の地域ブランチと、どう連携していくのかという事も考慮したいところです。
> 最近、絶賛人気急上昇中のWordpress のコミュニティには、
> WordCamp やWordBench のように、ロ−カルのコミュニティを支援するような仕組みがあります。
> 特に、WordBenchなどは、メタ・ローカルコミュニティになっていて、
> その結果、ユーザーの裾野を広げてるように思っています。
> このあたりの仕組みを、パクレ・・、モトイ!、参考にしたらどうでしょうかね。

なるほど。WordBenchってWordPress+BuddyPressでしょうか。SNS方面の雰囲気ですね。
SNSは開発よりの方々には好まれない傾向があるようですが^^;
裾野を広げる可能性はあるのかもしれませんね。
そういえば複数のCMS配下で動作するSNSプラグインを鋭意開発中の方がおられます。
状況を聞いてみようかな。。