[OSM-ja] OSM 世界の街角あてクイズ

ikiyaです。

OSM Japanのサイトに"OSM世界の街角あてクイズ"を
出してみてはいかがかと思いました。

OSMの小さな街地図(部分的に)見て街の名前か、latlonで回答する。
またはレンダリング変えた地図を問題にしてみたりと。
OpenStreetMapの地図は独特、マッピングによる地図味が出ている
ので興味ある方、燃えそうな方はいそうな気がします。

一回に複数の問題でも良いですし、年数回の頻度でも構いません。
(月一回できれば最高ですが無理は言いません。)
回答するため世界のOSMを真剣に見ますし、話題になればOSMの
宣伝になると思います。
期間を決めて世界中のマッパーからの回答もOKという方法もあります。
景品のやり取りは難しいので、回を重ねてポイントランキング公開で
栄誉をたたえ、ステイタスを得るみたいにしてはいかがでしょう。

私は企画より、凄く回答したいほうなのですが。

以上、思いつき企画でした。

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]