[OSM-ja] OSM本を出す?

> 翻訳権を取るのが、結構手間というか、そういうことに手慣れた
> 組織を使わないと無理だと思います。
>
> また、現在の出版不況状態からすると、自主制作しない限り、
> どれだけ売れるかもわからない、すぐに陳腐化する本は出すのは
> 無理だと思います。

なるほど。厳しい現実があるわけですね。
確かに最近新しい本が減った気がしていました。

OSM本を出す目的は
・初心者が独学でもOSMに参加できるようにする手助け
・勉強会、マッピングパーティなどで手元ですぐに使える媒体(紙?)
といったところになるかと思いますが
逆に、こういった目的のためにできそうなことってありますかね。