[OSM-ja] RE: OSM ジャパン 法人化検討

Hiroshi Miura miurahr @ ovi.com

三浦です。

法人化のメリットとしまして、open street map foundationの
Local chapter の要件(現在ML等で検討中)を満たし、
日本における、ないしは日本語による地域支部として
活動することが可能というのもあります。

OSMFの現在の検討状況としては、
local chapterは個人会費の一部をOSMFに
入れることで、その個人がOSMFの個人会員として
認められる方向と、思います。

日本の法人化にメリットを期待している方がそれをメリットと
とらえるか、OSMFとの関係をどう評価するかに依存します。

OSMFは、維持しているサーバ設備の維持費や
シンポジウム運営にその資金を充当させるというわけです。

団体としては、この活動について、地域を代表していることを
公然といえます。
活動に参加している人には、State of the Map
シンポジウムに割引で参加するひと以外には、local chapterの
メリットはすくなく感じるかもしれません。
補助金を出す方や協賛する方にとって、なぜこの団体かを
説明する際におそらく有用です。

local chapterの議論では とくに、活動に置ける
国際連携がどうなっているかが、ファンドや国の支援を
受ける際に課題になる地域には、重要ときいています。

イメージとしては、国際ボランティア団体の日本支部みたいな
感じで、わたしはとらえてますが、そおいう団体に友人が
いないので、実体がどうかは、よくわかっていません。

Hiroshi, Sent from my Nokia mobile phone