[OSM-ja] OSM ジャパン 法人化検討

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp
2010年 3月 12日 (金) 17:33:42 GMT

としです。

あえて。

> 個人的には、何をそんなに法人化を急ぎたいのかが、見えていません。

逆に、急がなくて良い理由は、何でしょうか。

すでに、個人の負担で、ドメイン維持、サーバ維持、商標等の動きがあります。
これらはすべて、OpenStreetMap の日本での活動継続には、必要な事だと
考えています。

これらを、「自分には関係ない」と言い切る事は、私はできません。

それでもなお、急がなくて良い。という理由は、私にはありません。

法人化は、私は、正直、どうでも良い話です。もしサーバ管理者不足ならば、
私は挙手します。サーバ、回線が必要なら、どうにかします。

私は、法人化はあんまり興味がありませんが、「今のままでよい」とも、思えません。

私が、個人的にサーバ管理者として挙手したとしても、それもまた、個人の負担で
ある事に変わりないからです。

私は、楽しいので作図をしますが、その裏で、OpenStreetMap の活動を維持
されている友人、知人が何らかの負担をしているとすれば、たとえその友人、
知人が笑っているとしても、何とかしたいです。

友人、知人のために、何とかしたい。それに理由などは、不要です。

法人化に消極的な方々の意見は、概ね、

「法人化で何をしたいのか見えない」

です。
それは、対案ですらないことを、考えるべきです。

ではこれにて。