[OSM-ja] キャッシュデータの分割

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2010/3/15 SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp>:
> [...]
> 上げたほうがいいように思います。
>
> というのも、現在のところ
> 113664  52032   113696  52064
> から
> 116064  52032   116096  52064
> スクリプトを「一本回し」でやってると回線もサーバもヒマなので
> 上記の帯の地域について、スクリプトを最大 37 本並列稼動して
> 回しています。
> が、下の df の結果のように一時間で 1GB も行きません。
> ちょー遅くてゲンナリです。
> 並列度を 76 とかにするとか考えましたが、
> DoS になりそうな気がするので、控えてます。

いや、柴田さん。
限度は上げられますけど、それはやりすぎで効率が悪いです。
ちょっと大事なこと書き忘れたので、書きます。
httpd の起動数は通常 12 、最大 60 になってます。
また、だから、60 以上つなぐと受付なくなります。

あと取得しにいくサーバーを、
http://184.73.232.228:8080/wms2tile/?MLITJ..
に書き直してください。
これは、関東があらかた片付いてこっちのサーバーの方が暇になったからです。

> やっても良さそうならやっちまいます。
> ご指示いただけますればと思います。

私の管理するサーバーは、VPSクラウドなので
瞬間的ならいくらでも強く出きるんですが、
国土交通省のWMS は多分50 くらいが接続限界です。
これを越えると待たされた上にタイルを取りこぼしますから、
却って効率が悪くなります。

私が動かす数はだいたい4-16 です。
タイルをつくったらoptipng とかpngcrush で再圧縮しているので、
この空き時間にWMSにアクセスする様に考えると、
この位が良いところです。

> 一応下りの実力は 15Mbps くらいあるハズなのに
> 2Mbps くらいしか占有してませんからもっと
> いけるはずです。

最初のころ、セキュリティー上の理由で、
あまり設置を進めなかったwms2tile ですが、
実はいまは、シェルで php で動くようにしてあります。
よかったら挑戦してみてください。
tile.json.sample はそのまま使えたと思いますよ。

> あとで OSM のサーバに移してみんなで使えるように
> するときに智恵をお貸しください。 m(_|_)m

実を言うと、私は今の状態がいいと思っています。
全部柴田さんや、OSM の何かの法人に引き渡すと、
国土計画局が配信を停止した後では、それがほぼ配信権の独占をすることになります。
税金の賜物に値段をつけるのも制限を付けるのも意のままです。
あなたにその気が無くても、恐れる人は恐れる。
結果として、恐れた人はまたおなじコピーを作る。
コピーを作るけど、無料で再配信だなんて普通個人レベルでしない。
だからまた独占や寡占が続く。
そしてまたコピーを、、
不利益も良いところです。

いまの分散の場合、全員合わせたときの価値が高くなるので、
普通には脱退することを望みません。
牽制しあってる状態ですが、平等性があり、自由を保つにはちょうどいいです。

 Shun N. Watanabe