[OSM-ja] 行政区域データのインポート

ikiyaです。

国土数値情報の河川データがインポートされた件だと
思いますが現地でログ取られて、現状と合わなければ
ログを優先されて問題ないと思います。

河川データは縮尺25000精度で河川の中心線が書かれています。
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-W05.html
縮尺25000を考えるとGPS受信状況に問題なければ
GPSログに勝算ありと個人的には考えます。

全国の河川ログ取得は難しいですし、GPS受信状況の
悪い場合も考えられるので河川データのインポートは
メリットあると思います。
インポートされた河川データは基礎データとして
ログ取得後は修正していけばよろしいかと考えます。

ちょっと話題それますがハイチ震災のマッピングでも
トレースが始まって早い時期に島の西側に大量に
ソース不明の河川データがインポートされました。
衛星写真と比較するとなかなか"川"が確認できず
困惑した記憶があります。

ISHIKAWA Sachihiro <sachihiro @ gmail.com> wrote: 石川といいます。

インポートご苦労さまでした。

今日地図を書いていて、見慣れない線が増えていてびっくりしました。

そこで、ちょっと質問です。

自分の地元では主に農業用水関連が大量に増えているようですが、
このデータはどこまで信用できるのかな?という疑問があります。

まぁ自分の足で集めたデータよりもお上のデータの方が正確だろうとは
思いますが、それでもちょっと、あれ?と思うところがあります。

#GPSのログは結構誤差があるので、あれ?なところのログを何回か
#取り直してみないといけませんね。
#ちょっと河川用水水路関係を集中してデータ取らないと(^^;;)

-- nobichan