[OSM-ja] 淀川河川敷の管理用道路のtag

マッピングしておきたい地物ですね。
下記2つの組み合わせでどうでしょうか。

緊急時用通路
highway=service
service=emergency_access

ゲート(ノード)
barrier=gate
access=official
bicycle=yes
foot=yes

# 道路標識などの写真があるとより考えやすいかもしれません。