[OSM-ja] 法人設立準備の案内と参加の呼びかけ

はとちゃん hatori @ hatochan.dyndns.org

はとちゃん@小江戸らぐです。
ここのところ体調がよくないのと家庭の事情でROMってまして
失礼いたしました。発起人になれなかったのが悔やまれます...。

定款を読ませていただいて思ったのは、最初から細部に至るまで
よくできているなぁと。この作成は大変だったと推察いたします。

企業の賛助会員の50,000円というのは、絶妙な価格設定かと思い
ました。これなら課長クラスでも決裁できる額だと思います。
正会員が7,000円が高いか安いか、学生会員かアドバイザリーボード
がいいのかについては、考え方の違いでどうにでもなりますが、
いまだと平行線のような気もします。

具体的な数値、予測会員数とか予測収入、予測支出など有効数字
一桁でかまいませんから、それがあると判断材料になり、平行線
もどちらかに近づくと思っています。

また、会員のメリットですが、これはもうちょっと考えないと
いけないと思っています。いくら少数精鋭にしろ組織として継続
するには、それをカバーする人をはじめ、まわりも納得する何かが
必要ではないでしょうか。まして賛助会員となる企業については
少し密にやったほうがよいと思います。

僕なりに考えると:

・osm-jaメールアカウントの発行
・osm-ja会員証の発行
・最新オープンソースgis技術動向の紹介
・メセナ活動としての企業紹介
・osm-ja活動の...

すいません、これぐらいが限界です...。