[OSM-ja] 法人設立準備の案内と参加の呼びかけ

東です。

はとりさん、ご意見ありがとうございます。
さすがに全体をよく見ていただいているなぁと感じました。
できればすぐにでも正会員として設立準備MLに参加頂きたいです ^^;

--前置き(ここから)----------------------

これまでの他の方からのご指摘も併せて、こちらの説明が足りないことに気づきましたので
少し長くなるかもしれませんが、いったんこれまでの経緯から話させてください。

最初に三浦さん、古橋さん、東の3人で会って設立の方向性と法人の
ラフ案を準備しました。
その後、顔のみえている範囲ということで主にこれまでサーバ管理、商標登録、
法人化など直接相談させて頂いたことのある方にお願いして
発起人に参加して頂きました。
現在、発起人からなる設立準備MLにて当初のラフ案をベースに
やるべきことの洗い出しや法人の枠組みの細部を詰めています。

設立準備MLでもここにも出てきたような意見の違いもありましたがが
最終的にとりまとめた内容をもとに、「法人設立準備の案内と参加の呼びかけ」
としてこのMLに法人設立の案内を出させて頂きました。

既に設立準備MLのほうで詰めを進めていますのでどのような法人にするかの
意思決定は基本的にそちらで行っています。

会費の妥当性含めこのように積極的に法人の枠組みにご意見頂ける方は
このML(talk-ja)でももちろん構いませんが
ぜひ正会員なりアドバイザリーボードなりの表明をして頂き
設立準備MLでの議論にもご参加ください。
会費の議論が決まっていないのに参加できるかというつっこみには
設立時のドサクサなので柔軟に対処ということで。

10月下旬までには法人設立時の枠組みを決める予定です。

とはいえ、瀬戸さん、たぐちさん、はとりさんのご指摘は真摯に受け止めたいと思います。

これまでの設立準備MLでの議論を踏まえて回答させて頂きました(ます)が
別途、設立準備MLでの議論も見直すべきは見直したいと思います。

引き続きご意見・不明点などありましたらお願いします。
設立準備MLで議論されてきた法人の枠組みについても
もう少し補足説明を別スレッドでポスト致します。