[OSM-ja] はじめまして&教えてください

say.no00 @ gmail.com say.no00 @ gmail.com

清野です。
以前石川さんにやたら噛みついてしまい申し訳ございませんでした。

その時に言ったこともそうなのですが、
それ以外に基本認識として、GPSログは生ものだということです。
いつ(何月何日何時何分)に測位するかでも変わりますし、
受信機によっても変わります。
しかもその変数は明らかなものもありますし、不確定なもの、不明なものもあります。
ですから、ある時ある場所で一つのGPS受信機を使って受信したログが、
果たして正しいのかどうかということは、ある意味、問うたところで答えは出てこない問題だと思います。
また、測量機器ですらそうなので、実は地球上のある地物の正しい位置が本当にその数値で合っているのか、
については誰もわからないのです(誤差を究極に減らす努力はできますが、真の解は不明です)。
故に、OSMではとりあえずその地物(たとえば道)の位置についてはともかく、
属性が正しいか、ネットワーク網として正しいか(トポロジー的に正しいか)ということを優先して気にした方が建設的なのではないか、
と個人的には考えています。

また、GPSログの測位精度の検証作業にGoogleマップを使われたようですが、
そもそも三浦さんのGPS受信機の測地系がどのようなセッティングになっていたかによって変わりますし、
もし仮にWGS84の測地系を設定していたとしても、
http://groups.google.co.jp/group/google-help-jp-maps/browse_thread/thread/019c3a5ac542e439?pli=1
上記のような問題が発生しているようです。
また航空写真についてはオルソ化の際に実際に写真に写っている地物は歪む可能性があるため、
画像状ではずれて見えることもあります。

以上のような点を留意してください。

なお、OSMをWebブラウザからご覧になられている場合は、
地図画面の右上にある「+」マークをクリックして出てくるウィンドウの一番下に表示される
「データ」という項目をチェックすると、個別のフィーチャーについての情報を見ることができます。
まずはじめはこれを見て、どういうものはどういうタグの組み合わせで成り立っているのかを学ばれてみてはいかがでしょうか。
もちろん、それはそのフィーチャーを描かれた人の基準なので、
実際には足りなかったり間違っている可能性もあります。
ですので理想的には
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Map_Featureshttp://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
こちらをきちんと参考にして過不足、誤りのないタグを入力していただければ幸いです。