[OSM-ja] はじめまして&教えてください

三浦 徹 tmiura @ joy.hi-ho.ne.jp

金沢市のかぷ(kapu)です。

>清野さん

> それ以外に基本認識として、GPSログは生ものだということです。
> いつ(何月何日何時何分)に測位するかでも変わりますし、
> 受信機によっても変わります。

それは理解しているつもりです。
ですので、自分は立ち止まっているのにGPSロガーの緯度経度表示
は目まぐるしく変化しているのは全然気にしていません。まっすぐ
に歩いているのにジグザグになる、というのは理解できます。

気になるのは、自宅近辺ではきれいに道路に載っているものが、歩
いていくうちにじわーっと道路から離れていき、10mか20m並行した
ところを進んでいく。それがまた時々きれいに道路上をなぞったり
して。離れて戻ってを繰り返したりしてます。

白方さんが言われていたように、m-241の特性なのかもしれません。
時々立ち止まってみて、安定するのを確認してみようかと思います。

> また、GPSログの測位精度の検証作業にGoogleマップを使われたようですが、

ちょっと怪しいと思って、国土地理院の電子国土でも確認してみま
したが、緯度経度はGoogleMapとほぼ同じ地点を示しました。m-241
はWGS84なので、電子国土の世界測地系とは合ってますよね?

> なお、OSMをWebブラウザからご覧になられている場合は、
> 地図画面の右上にある「+」マークをクリックして出てくるウィンドウの一番下に表示される
> 「データ」という項目をチェックすると、個別のフィーチャーについての情報を見ることができます。
> まずはじめはこれを見て、どういうものはどういうタグの組み合わせで成り立っているのかを学ばれてみてはいかがでしょうか。

これ、面白いですね。家の周りの地図が、たくさんの人によって
少しずつ書かれていることがわかって感激しました。

ぜひ、短いのでもWayを書き込んでみたいと思います。
ありがとうございました。