[OSM-ja] はじめまして&教えてください

say.no00 @ gmail.com say.no00 @ gmail.com

清野です。

2010年10月28日1:24 三浦 徹 <tmiura @ joy.hi-ho.ne.jp>:
> 金沢市のかぷ(kapu)です。

> コメントありがとうございます。

> それは理解しているつもりです。
> ですので、自分は立ち止まっているのにGPSロガーの緯度経度表示
> は目まぐるしく変化しているのは全然気にしていません。まっすぐ
> に歩いているのにジグザグになる、というのは理解できます。

釈迦に説法でした。申し訳ございません。

> 気になるのは、自宅近辺ではきれいに道路に載っているものが、歩
> いていくうちにじわーっと道路から離れていき、10mか20m並行した
> ところを進んでいく。それがまた時々きれいに道路上をなぞったり
> して。離れて戻ってを繰り返したりしてます。
>
> 白方さんが言われていたように、m-241の特性なのかもしれません。
> 時々立ち止まってみて、安定するのを確認してみようかと思います。

どうもm-241の特性のようですね。
知り合いの方にもユーザーがいるので聞いてみたいと思います。

> ちょっと怪しいと思って、国土地理院の電子国土でも確認してみま
> したが、緯度経度はGoogleMapとほぼ同じ地点を示しました。m-241
> はWGS84なので、電子国土の世界測地系とは合ってますよね?

厳密に言うとWGS84と日本で言うところの世界測地系は違うものなのですが、差がほぼ棄却できるくらいの差なのでほぼ同義で使われています。

また、Googleマップと電子国土で同じ位置を示すというのは多くの場所ではそうかもしれませんが、必ずしも全てそうであるとの保証はありません。過信は禁物です。
そもそもそれぞれの地図が固有に持つ許容精度には差がありますから、
厳密に言えばずれているところも多くなってくると思います。

ただ、通常使用くらいの範囲であればそれほど差は感じられないかとは思います。

> これ、面白いですね。家の周りの地図が、たくさんの人によって
> 少しずつ書かれていることがわかって感激しました。

案外この機能は知らない人が多くてびっくりするのですが、
便利に活用してください。

> ぜひ、短いのでもWayを書き込んでみたいと思います。
> ありがとうございました。

まずは色々書き込んだりしてみてください。
また、自分でなぞらなくても、GPSログをアップロードしておくだけでも貢献になりますから、
ぜひなるべく早くGPSログだけは「公開(public)」でアップロードしていただけると幸いです。

それでは失礼いたします。